2011年11月15日

施設紹介 :)

ナマスカール!!
国際交流学科3年の安富絢子(やすとみあやこ)です

更新遅くなりましてスミマセン(;_;)

今回はまず施設の紹介をしていこうかなと!



↓これはまずわれらがゲストハウスの外観と、引率してくださったまもるさんです〜

DSC01363.JPG


↓そしてこれは来たばっかりの私の部屋でございます

DSC01366.JPG

超シンプル(^◇^)
部屋にクーラーはないので、1日中天井についているファンまわして換気してます!


↓気分転換に模様替えしーの、やりたい放題やっちゃってます(^◇^)!
もう城です城!笑

DSC02295.JPG



↓からのバスルーム兼トイレ

DSC01364.JPG

私はいつもビーサンのままシャワーをあびております
私の部屋は、運よくお湯がでるのですが、男子サイドの部屋はほぼ全て水シャワーです;;


↓レセプション側から見たゲストハウス!

DSC01376.JPG

ゴアに着いたばっかりの時期は雨季なので雨ですね〜


↓これはレセプションです!

DSC01378.JPG

このInternational Guest Houseは、現地の方々も宿泊所として利用されています
なので毎日たくさんのビジネスマンや、旅行に来たファミリーが訪れてきます!
子供たちと絡むチャンス!!
キャンティーンは、ゴア大学の学生や先生も食事やチャイを飲みに来るので、友達をつくるチャンスです★



↓これはご飯の様子です(^◇^)
といってもこれは着いたばっかりの様子なのでちょっとリッチなカンジです

DSC01380.JPG

↓自分で好きなものをとるスタイル★

DSC01367.JPG

チャパティーとよばれる小麦粉でできた皮か、パラパラのお米か、チャーハンみたいなものが主食ですね!
あとはキュウリやらキャベツやらが生野菜としてでてきて〜基本的にカレーは必ずでてきます
チキンカレー、お豆のカレー、じゃがいものカレー etc
安富のお気に入りは、カードと呼ばれるヨーグルトです☆
昼と夜にだしてもらえるように、キャンティーンにお願いしました!(なぜか朝はだしてくれない笑)
油を減らしてーだの、野菜もっともってきてーだのいろいろ注文しちゃってます


↓ここはミーティングルームです

DSC01856.JPG



私たちは今のところほとんどこの教室で授業を受けています!この部屋だけクーラーがあるので、みんな自主勉するときはここで勉強しています(^v^)
コーディネーターのガネーシャによると、来年までには部屋にひとつずつクーラーをとりつけるらしいです!!ほんとかな??羨ましい〜〜〜




ゲストハウスの紹介はこれで終わります★



次はイベントや授業後の過ごし方について書きたいと思います(●^o^●)
posted by 日大国際留学生 at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

お疲れ様でした!!

初めまして、国際関係学2年の中村綾香でするんるん


ゴア大学の中期留学が2月17日をもって無事終了しました!ぴかぴか(新しい)



最終日にはFunctionがあり、修了証書授与や、校長先生からのお言葉などがありました。

インド留学2.14~17 067.JPG


インド留学2.14~17 064.JPG

その中で私たちはプレゼンテーションをしなければいけなかったので、今週は毎日その制作に励んでいました。



プレゼンテーションでは、Class、Daily Life、Field Trip、写真と音楽のスライドショーを行いました。


留学メンバー10人でする最後の共同作業で、何日かはみんな寝る間を惜しんで制作に励んでいたので、プレゼンテーションが完成した時は達成感を感じましたexclamation×2



他にも日本の国歌や、空も飛べるはず、インド国歌を披露しました。


こっちでギターを購入した先輩がいるので、二人の演奏に合わせて10人みんなで歌いました。


夜に食事会があったのですが、多くの先生方が褒めてくださりとても嬉しかったでするんるん



今振り返ってみると、長いようであっという間だった5か月でした。


この留学では、日本とあまりにも違う生活様式や文化、言語などに悩まされたり、慣れない海外生活に戸惑うことも多々ありました。



しかし周りには私たちを見守って支えてくれる沢山の人がいるということを改めて感じることができました。


日本にいる家族や友達、一緒に留学を共にした6期生のメンバー、ゴア大学の先生方、日本大学の方、ゲストハウスの方、現地で仲良くなった人たち、、



周りを取り巻く全ての方々のお陰で私たちは充実した留学生活を送ることが出来たと思います。




普段は10時から4時まできっちり勉強し、放課後は市街に繰り出してアイスを食べたり、映画を観に行ったり、先生に会いに行ったり、時には課題をこなしたり、疲れて爆睡したり‥笑



ビーチで有名なゴアですが、ビーチは10か所ほど制覇しましたexclamationぴかぴか(新しい)

2月海水浴をした経験は初めてだったので、なんだか変な感じがしましたあせあせ(飛び散る汗)


そうして毎日アクティブに生活しているうちに、ゴアのことなら任せてexclamation×2と言えるくらいになりましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート


メリハリのある生活だったので、毎日充実し、一日一日がとても早かったです。




ゴアでの生活は、自分を色々な意味で成長させてくれました。


待っていても何も降ってこないけれど、一歩踏み出せば何かが必ず待っていてくれる、インドはそんな国のように思えます。


自発的に何かを知りたい、ここに行きたい、何がしたい、ということを考えて行動することがいかに重要かを感じさせられました。


そして、そのあとに得られるものの素晴らしさも感じられました。



インドでは日本の高度な技術を実感出来たり、日本が忘れかけている人と人との繋がりを思い出させてくれました。



最後になりますが、日本大学の留学関係者の方々を始め家族のみんなや友達、インドの方々、本当にありがとうございました。







最後に少し写真を紹介しますわーい(嬉しい顔)るんるん



◎ラスト一週間に行われたcooking classでの様子

インド留学2.7~2.14 071.JPG


◎浴衣を着て「にんげんっていいな」を歌いました

インド留学2.14~17 025.JPG


◎最後に行ったアランボールビーチで

インド留学2.7~2.14 005.JPG


◎ゴアのマルガオという所で行われたカーニバル

インド留学2.7~2.14 213.JPG


◎映画館の外にて

インド留学1.12~16 009.JPG


◎インド物産店で

インド留学1.1~1.5 014.JPG





ダンニャワード!!(ありがとう)

posted by 日大国際留学生 at 14:48| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

授業


今日で社会学の授業が終わりましたペン

テストも全て終わってしまい、いつも勉強していた教室へ行くことも今日で最後だったので、とても寂しい気持ちになりましたもうやだ〜(悲しい顔)

明日からは大学外で料理や楽器を習ったりするプログラムが始まります猫

最初の英語のコースが終わってからは、文化、ヒンディー語、哲学、歴史、経営学、政治学、経済学、社会学を順に学び、インドについてどっぷりと勉強しました犬

先生方はとても熱心で、明るく、毎日の授業がとても楽しく有意義なものでしたぴかぴか(新しい)

w.jpg

e.jpg

aa.jpg

CIMG0413a.jpg

dd.jpg

英語の先生方との写真ですカメラ


様々なことを学びましたが、1番大変だったのはヒンディー語ですがく〜(落胆した顔)

初回の授業から字幕なしのヒンディー語のビデオを見たり、まだ文字もよく分からないのに文法を学んだり、そしてたったの1週間でテストだったので、なんだかとてもてんてこまいでしたあせあせ(飛び散る汗)

そのため必死に勉強して、基本の文字の読み書きと、簡単な文を書いたり話したりすることが出来るようになりましたぴかぴか(新しい)

最初は文字が変な記号にしか見えなかったので、絶対に覚えられない!と思っていましたが、気合いがあれば覚えられる!ということも学べた授業でしたかわいい

IMG_3039.jpg


歴史の授業では、キリスト教の教会やヒンドゥー教の寺院を見に行った
りもしましたバス

0.jpg

0.jpg

0.jpg

インドで最も信仰されている宗教はヒンドゥー教ですが、ゴアは以前ポルトガルに占領されていたために、キリスト教も多くいるところです。
なので教会もたくさんあります。

教会のすぐそばにヒンドゥー教の寺院があったり、ジャイナ教の寺院があったり..

様々な宗教が共存しており、ゴアはとてもピースフルなところだと先生がおっしゃっていました。

自分と異なる宗教のことも皆よく知っていて、お互い尊重し合っているのだと感じましたぴかぴか(新しい)


社会学では、カースト制度やジェンダーなどのインドの社会問題について学びました。

インドの発展の裏側には、重大な問題をたくさん抱えていることを知りました。

日本に帰ってからも、今まで学んだことを活かして勉強を続けたいですペン


0.jpg

私たちがゴアに来た頃に、ゲストハウスで生まれた仔犬です犬

毎日この子たちに癒されていまするんるん
posted by 日大国際留学生 at 21:23| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

第2回field trip♪


1月6日から11日まで、南インドのカルナタカ州にあるバンガロール、マイソールに行きましたるんるん

2.jpg

電車で隣の席になったかわいい女の子と優しいお父さんるんるん

長時間の電車の中では、いつも素敵な出会いがあり、とても楽しい時間を過ごすことが出来ましたぴかぴか(新しい)

IMG_6569.JPG

駅のホームで寝ていたかわいい犬犬

インドでは、街にも学校にも駅にもそこらじゅうに野良犬たちがいます犬犬犬

3.jpg

以前も書きましたが、電車の中にはゴミ箱がなく、ゴミは窓から捨てたり、途中の駅のホームに降りて投げるのがインドの習慣なんですどんっ(衝撃)

途中の駅で先生が、ゴミを捨てにいこうと言いました。

「ここに投げるんだよ」

「えー!!無理!!出来ない!!!!!がく〜(落胆した顔)

という場面の写真ですカメラ

そのゴミは牛と犬が食べていましたあせあせ(飛び散る汗)

1.jpg

インドに来てから、このような光景は何度も見てきましたが、こんなに堂々としたゴミのポイ捨てが当たり前に行われていることはとてもショックなことでしたふらふら


2日目、バンガロールに到着し、カルナタカ州の政庁舎や、お寺や植物園に行きました。

3.jpg

政庁舎は1957年に完成した、新ドラヴィダ様式の大建築なのだそうです。
とても大きく、立派な建物でしたぴかぴか(新しい)

1.jpg

1.jpg

2.jpg


夕飯は、南インドの伝統的な料理を食べましたかわいい

2.jpg

葉っぱのお皿の上に、いろいろな種類のカレーが置かれ、クルチャという柔らかいナンのようなものにつけて食べます猫

2.jpg

これはドーサという南インドの食べ物です。
大きな生地の中に、ポテトが入っているものですかわいい

1.jpg

これはイグリーワダといって、揚げドーナッツのようなものと白いパンのようなものを、カレーのようなものに付けて食べまするんるん

私はこのイグリーワダが大好きですわーい(嬉しい顔)


3日目は、Infosysというインドで1番大きなソフトウェアの会社を見学しましたぴかぴか(新しい)

2.jpg

予定通りにバスが来なかったため、普通の車に11人詰め込まれての移動でしたあせあせ(飛び散る汗)

インドに来てからは、定員オーバーの車でぎゅうぎゅうになったり、運転手もシートベルトをしないし、バイクはヘルメットもかぶらず4人乗りしていたり..
はちゃめちゃな交通ルールです車(セダン)

ゴアではヘルメットをかぶってバイクを運転している人を見かけた記憶がありませんが、バンガロールではほとんどの人がかぶっていました!

都会だから取り締まりが厳しいのでしょうか?ゴアよりはルールがしっかりしているように感じました車(RV)バス

そして話は戻りますが、Infosysでは、日本語を話すことの出来るインド人の方が会社の説明をしてくださったり、会社の中を案内してくださいました。

Infosysはビジネスのあらゆる課題に取り組むことを目標に、とても成長した会社であり、このバンガロールのInfosysには現在2万1000人も働いているのだそうです!

会社の土地は3万坪もあり、10か所の食堂、図書館、銀行、医者、服屋、プール、ゴルフ場、クラブなどなど、様々な設備があって、まるで街のようでした!どんっ(衝撃)

ただ仕事だけをするのではなく、遊んだりすることも大切で、このようなことが仕事をも楽しくするのだとおっしゃっていました。

JAPAN ROOMという部屋があり、日本との関係を強くするために、ここで社員の方が5カ月間日本語を勉強し、東京にあるInfosysに行くというプログラムもあるのだそうです。

とても大きく、そしてとても充実した設備に驚き、圧巻されました犬

インドでとても有名な会社を見学させていただくとことが出来て、良かったですぴかぴか(新しい)


そのあとは、バスで移動をして、ダムへ噴水のショーを見に行きました。

バンガロールの中心地はとても栄えているところでしたが、少し離れただけでどんどん田舎の景色になっていきました。

1.jpg

2.jpg

発展しているところとしていないところの差が、とても激しいなと感じました。


ダムは有名な観光地のようで、たくさんの観光客が訪れていました。

中には噴水の広場があり、暗くなるとライトアップされてきれいでしたぴかぴか(新しい)

1.jpg2.jpg

音楽やライトに合わせて水が踊るようなショーは、とてもきれいで盛り上がっていましたかわいい


4日目は、マイソールにある1000年前に建てられたお寺に行きました。

1.jpg

2.jpg

1.jpg

とても古いお寺なのに、ほとんどが壊れずにきれいなままでした!

古くからのこの土地の神様が、このお寺にいるのだそうですぴかぴか(新しい)


その後マハラジャ宮殿に行きましたぴかぴか(新しい)

宮殿の写真を撮ることは出来ませんでしたが、とても立派な建物で、中には様々な美術品が展示されていて、きれいなステンドグラスの窓、結婚式のパーティー会場などがあり、映画で観るような宮殿そのものでした!ぴかぴか(新しい)

昔のインドの王様は、こんなに贅沢な暮しをしていたのですねぴかぴか(新しい)

1.jpg

宮殿のそばにヘビ使い?!がいました!!

コブラがうようよしていましたどんっ(衝撃)

2.jpg

インドでは野良犬だけでなく、野良牛?もたくさんいて、普通に道路を歩いていたりします車(セダン)

ゴアではもう見慣れましたが、カルナタカにもやっぱりいました犬

猿もたくさんいましたかわいい

2.jpg

3.jpg

また牛がいましたが、車に飾られたお花を食べていて、運転手さんにとても怒られていましたわーい(嬉しい顔)

1.jpg

そして、ナンディー像という巨大な牡牛の像を見に行きました。

牡牛は、シヴァというヒンドゥー教の神様の乗り物なのだそうです車(セダン)

1.jpg


5日目は、チベットの人々が住む村へ行きましたかわいい

チベットの村には、カラフルな旗がいくつも飾られていました。
これはチベットの伝統なのだそうです。

そして、村の中にあるラマ教のお寺に行きました。

このお寺には3600人のラマ教の人が住んでいるそうです!

1.jpg

IMG_7387.JPG

ここで、とても素敵な尼さんに出会いましたぴかぴか(新しい)

台湾出身の方なのですが、とても日本語がぺらぺらで、いろいろなことをお話してくださったり、私達のこともとても歓迎してくださいました。

そして、まだ日本人が誰も入ったことのないお部屋に案内してくださり、私達の夢が叶いますようにとお願いをしてくださいましたぴかぴか(新しい)

本当に優しくて素敵な方でした!出会えたことに感謝ですぴかぴか(新しい)

1.jpg

それから、森の中へ行って...

象に乗りました!!ぴかぴか(新しい)

みんなこの日をとてもわくわくして待っていたと思いますグッド(上向き矢印)

1.jpg

1.jpg

1.jpg

象はとてもお利口で、とてもかわいかったですハート

でもかなり揺れていましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


南インドは暑いイメージでしたが、バンガロールやマイソールは標高が高いため、夜や朝は霧が出ていてとても涼しかったです雪

そして、カルナタカ州ではカンナダ語が話されているので、先生にカンナダ語をいくつか教わりました猫


「ナンナへサルしの」 (私の名前はしのです)

「ワンダネ」  (ありがとう)


ヒンディー語は公用語ですが、州や地域や部族によって異なる言葉が使われており、なんとインドには1652言語もあるのだそうですがく〜(落胆した顔)

州を飛び越えたら異なる言語を話しているため、インドの人々は、ヒンディー語・英語・自分の土地の言葉・会社や学校がある土地の言葉・・・など、たくさんの言語を話すことの出来る人が多いです!

ちなみにゴアではコンカニ語が話されていますが、昔ポルトガルの占領下にあったことでキリスト教の人が多く、西洋人の観光客も多いために、学校以外でも英語を耳にすることが多いです。

でもたまに、コンカニ語なのかヒンディー語なのか英語なのか、何を話しているのか分からないことがあって、とても不思議な感じがしますが、様々な言葉に囲まれて生活することはとても楽しいことだなあと感じていますぴかぴか(新しい)


南インドの旅は、様々な体験が出来たり、素敵な人々に出会えたり、発展している都市を見ることが出来たり、とてもいろいろなことが勉強になりました猫


インドでの留学生活も、あと2週間をきってしまいました。

今まで様々なことをしてきて、振り返ると長いようですが、あっという間だった気がします。

残りの2週間、毎日大切に過ごしますぴかぴか(新しい)


振り返っていくようになってしまいますが、出来るだけ更新しますかわいい

それでは、シュブラートリ三日月
posted by 日大国際留学生 at 04:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

新年☆

あけましておめでとうございますかわいい


いつもは家でこたつに入っている私ですが、今年は海で花火を見ながら年越しをしました!

踊っている人もたくさんいて、夏祭りのような元旦を迎えましたリゾート

インドでも地域によって異なると思いますが、ゴアではこのように海で年越しをする人が多いようです。


朝はゲストハウスの屋根にのぼって、初日の出を見ました晴れ

0.jpg

01.jpg


大みそかと元旦はお休みでしたが、明日からまた授業が始まります!手(グー)


今年も良い年でありますようにぴかぴか(新しい)



posted by 日大国際留学生 at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

Field Trip 北インド♪

12月1日〜7日まで北インドへ先生方とField Tripに行ってきました晴れ

インドの首都であるデリーまで、なんと電車で30時間かかりました電車

00.jpg

これが私たちの乗った電車の様子でするんるん

00.jpg

00.jpg

0.jpg

00.jpg

電車の中では近くの席になった人たちと仲良くなりましたぴかぴか(新しい)

そのおかげで、長い電車の旅もあっという間に過ぎました!

驚いたことは、足元をネズミが走っていたことと、ゴミはすべて窓から投げ捨てることがインド人の習慣だったということですあせあせ(飛び散る汗)

00.jpg

食事は、電車の中でもカレーでした!

2日目にデリーに到着して、私たちが最初に見たものは何と野生のゴリラ(?)でしたどんっ(衝撃)

30.jpg

ゴアではあまり見かけませんが、デリーには頭にターバンを巻いた人たちをよく見かけました。
インド人=ターバンというイメージがありましたが、ターバンを巻いているのはシク教の人たちなのだそうです。


3日目はJNUという大学に訪問し、日本について勉強している学生たちと交流しました。

00.jpg

中には日本に来たことのある学生もいて、日本はとてもきれいな国だということを言っていましたかわいい

短い時間でしたが、充実した時間を過ごすことが出来ました。

その次に、世界遺産であるクトゥブ・ミナールへ行きました。

これは、奴隷王朝のスルタン、アイバクが建てたものです。

00.jpg00.jpg

00.jpg

この日、へナという、インドの女性が結婚するときに手に描くタトゥーのようなものに挑戦しましたぴかぴか(新しい)

最近では、これは若いインド人女性の間でもおしゃれとして親しまれていますリボン

00.jpg

へナの職人さんが、チューブ状のペンで猛スピードで手にそれぞれ違う絵を描いてくれました。

00.jpg

これが1時間たつと乾き、それをはがすと完成ですぴかぴか(新しい)

00.jpg

4日目は、まずインド門に行きました。
インド門は第一次世界大戦で戦死したインド兵士の慰霊碑です。
壁面には戦没者1万3500人の名前が刻まれています。

00.jpg

次はガンディー記念博物館に行き、実際に使われていた家具や写真の展示を見ました。

次にレッドフォートに行きました。
これは、ムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンが造営した要塞です。
名前の通り、赤い砂岩で築かれていましたひらめき

00.jpg

とても大きく立派な要塞で、ムガル帝国の壮大さを感じましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

次にインドの父と呼ばれるマハートマー・ガンディーのお墓を訪れました。

そして、次にバハーイー・ハウス・オブ・ワーシップというバハーイー教の寺院に行きました。
またの名をロータス・テンプルといい、白大理石で造られた巨大なハスの花の形をしていました。

00.jpg

写真の通り形はユニークでしたが、寺院の中はとても静かで神聖な雰囲気でした。

この日の最後にマーケットに買い物に行きました。

00.jpg

マーケットではアクセサリー、衣服、土産物など、たくさんのお店が並んでいましたひらめき

00.jpg

インドの大体のお店では商品を値切ることが出来るので、なんとこのサリーは半額以下の値段で買うことが出来たみたいでするんるん

5日目は早朝からバスに乗り、6時間かけてアグラへ向かいました。
この日は、私たちがこのFieldTripの中で1番楽しみにしていた日でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

000.jpg

目的地に着いてまず最初に私たちを迎えてくれたのは泡をふいたラクダでしたどんっ(衝撃)

0.jpg

そしていよいよこの門をくぐると・・・・

00.jpg

目の前にはタージ・マハルが!!

世界遺産で有名であるタージ・マハルを見ることができてとても感動し
て、すごい!!と言うことしかできませんでしたダッシュ(走り出すさま)

タージ・マハルは、シャー・ジャハーンが熱愛した妃ムムターズ・マハルのお墓です。ムムターズ・マハルの死を悲しんだシャー・ジャハーンがこのタージ・マハルを建設しその愛を表現しようとしたそうです。

なんとたったの22年でこのような素晴らしい建物が建ったことには驚きました!

00.jpg

00.jpg

タージ・マハルの対岸にはシャー・ジャハーンが自らのお墓にしようとしたブラック・タージ・マハルが建設される予定でしたが、それは幻に終わり、今はタージ・マハルの中に2人とも眠っています。

次にシャージャハーンが幽閉されていたアグラ城に行きました。

00.jpg

00.jpg

アグラ城からはタージ・マハルが見えました。

00.jpg

シャー・ジャハーンは、ムムターズに思いをはせながら、ここで死を迎えたそうです。

それまでは、教科書の中でしか知らなかった歴史を実際に目で見て感じることが出来て、また、インドの建築技術に驚きましたぴかぴか(新しい)

この旅では、右手だけを使うというインド人の伝統的食べ方に挑戦しました。
右手だけしか使えないことにはとても苦労しましたが、先生はとても器用に食べていました手(パー)

00.jpg

ホテルでは、インドの伝統的な朝食であるプリバジを食べました。

00.jpg

プリバジは野菜のカレーにプリという薄い揚げたパンのようなものをつけて食べます。

6日目は、デリーからゴアまで電車で帰りました電車

20.jpg

電車からの景色は、菜の花畑が延々と続いていましたかわいい

21.jpg

これは電車から見ることが出来た夕日ですぴかぴか(新しい)

00.jpg

帰りの電車の中でも、ガンジス川で生まれたヨガの先生や、とても可愛いおばあさんと出会い、素敵な時間を過ごすことができました!
プライスレスぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

このField Tripでは、楽しかった反面、物乞いやストリートチルドレンなどを多く見かけ、とても考えさせられる旅となりました。

00.jpg


00.jpg

00.jpg

そして、ゴアはキリスト教の割合がとても高いので、クリスマス付近は街にサンタさんがいたり、店の飾り付けがクリスマスモードになっていましたクリスマス

00.jpg

クリスマスのパナジ教会のイルミネーションはとてもきれいでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

00.jpg


そしてもう今日は大みそかです!!雪

しかしインドも冬ですが私たちのいるゴアはとても暑いので、大みそかの気分が全くしません!!!

私たちは毎日半そでにビーサンでいるのですが、インド人はなぜか長そでを着ていますあせあせ(飛び散る汗)

こんな時期ですが、この前は皆で海に泳ぎに行きました!

00.jpg

海はきれいですが、野良犬や野良牛もいて最初は不思議な感じがしました犬


インドでの生活ももう2カ月をきってしまいました三日月

これからも毎日を大切に過ごしたいと思います!


それでは、よいお年を手(パー)ぴかぴか(新しい)


松本・饗場

posted by 日大国際留学生 at 04:03| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

インドといえば...


ヨガが有名だと思います猫


インドに留学するというと、ヨガの留学?!と聞かれたこともありましたダッシュ(走り出すさま)

そうではないけれど、ヨガのレッスンもとても楽しみにしていましたるんるん


11月の後半から16日間のヨガレッスンがあり、朝7時からの1時間、ゲストハウスでヨガを習いましたかわいい

基本の呼吸法や、木のポーズを習ったり、体をひねったり筋を伸ばしたり、

走ったり跳んだり色々なゲームもやりましたひらめき


000000000.jpg

これは木のポーズですかわいい

なかなかバランスがとれなくて、ぐらぐら揺れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

ぐらぐらする人は、ケンケンの練習をすると良いそうですグッド(上向き矢印)


起きてすぐヨガだったので、体も頭も半分くらい寝ている状態でした眠い(睡眠)

先生はよく、

「Don't sleep!」

と怒ってました時計


しかし、朝は魂が高いポジションにあるので、ヨガは早朝に行うのが良いのだそうです晴れ


00000000.jpg


00000000000.jpg


今日でレッスンは終わってしまいましたが、インドで本場のヨガ体験をすることが出来て良かったですぴかぴか(新しい)


帰国したらお母さんにヨガを教えてあげたいと思いまするんるん

posted by 日大国際留学生 at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

インド生活75日目♪


先週、GoaUniversityの学位授与式があり、私たちも招待して頂き参加してきましたかわいい

000.jpg

なんと、式にはインドの大統領もいらっしゃていました!!どんっ(衝撃)

国の教育振興策の一環として各地に大学を増やしていて、今回ゴアに新しい大学が出来るということで、知事がお礼を兼ねて大統領を招待し、それに応えて来てくださったそうですぴかぴか(新しい)

大統領は、若い人の能力をあげることが国の力をあげることになるので、その為に教育に力を入れる、ということを言っていました。

後方の席だったのであまり近くで見ることは出来ませんでしたが、インドに来て、インドの大統領の演説を聞くことが出来たことにとても感激していますぴかぴか(新しい)


日曜はインド人の友達のエルマ、シーナ、ネ―ハがゲストハウスに遊びに来て、一緒にのんちゃんの21歳のお誕生日祝いをしましたバースデー

インドでは、ケーキをお誕生日の人に食べさせてあげて、そのケーキをを顔にぐちゃぐちゃ塗る!というのが習慣なのだそうですかわいい

のんちゃんはこんな顔になっていました!!

0.jpg


そのあと、先日インド女性の伝統的な服のサリーを買ったので、エルマたちにサリーのきれいな着方を教えてもらいました☆

そして日本の浴衣を着せてあげてました!

00.jpg

素敵な文化交流でしたぴかぴか(新しい)

000.jpg

浴衣とても気に入っていましたるんるん


その後、落ち葉や枝を拾って焼き芋をしました!

000.jpg

こちらは寒くないので汗だくになりましたが、おいしく出来ましたグッド(上向き矢印)

0000.jpg

もう12月になりますが、こちらは半袖にビーチサンダルの生活です晴れ



そして明日から1週間、field tripでインドの首都であるデリーに行きますぴかぴか(新しい)

なんとデリーまで電車で30時間程かかるようです電車!

デリーにある大学を訪ねたり、アグラにある世界遺産のタージマハルに行きまするんるん

とてもワクワクしていまするんるん



以前に書いた授業についての記事がなくなってしまいました(;_;)

tripから帰ったらデリーのこと、授業のこと、たくさん更新したいと思います!


それでは、

シュブラートリ☆三日月

(ヒンディー語でおやすみなさいの意味です)
posted by 日大国際留学生 at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

ゲストハウスのこと

こんばんは!

今日は私たちが暮らすゲストハウスについて紹介します家


初めて来たとき、おでこに赤い粉を付けて歓迎してくれましたかわいい

粉の入ったお皿にろうそくがのっていたので、熱いのかなと思っていましたが全く熱くありませんでした。

インドだー!!!と感激しましたぴかぴか(新しい)

aaa.jpg


ee.jpg


ゲストハウスは校舎と徒歩で15分ほど離れたところにあります。

bbb.jpg

cc.jpg


部屋は2人部屋で、ベッドと机とトイレとシャワーが各部屋にあります。
それと皆で食事したりテレビ見たり遊んだりするコモンルームがあります。


虫がたくさん住んでいるので、最初の頃は毎日お化け屋敷のように叫んでいましたが、今はだんだん慣れてきました。

床には蛾の死体が転がってるし、パソコンのキーボードにムカデが入り込んだこともあったし、上からミニゴキブリが降ってきたこともありましたどんっ(衝撃)

先日私は生まれて初めてゴキブリを叩きました。
こちらで虫退治用に買ったちりとりで。

その後大きな蛾が狂ったように飛び回っていたので、同じ部屋の綾香ちゃんとちりとりを持って退治を試みましたが、あまりにも変な動きをするのでやっぱり恐ろしくて救助を呼びましたexclamation×2 

この前はドアに張り付いたヤモリが蛾を食べてるのを見ましたがく〜(落胆した顔)


帰る頃にはきっとたくましくなっていると思います。


g.jpg

シャワーからは水しか出ません!

下にある蛇口からはお湯が出るのですが、最初はそれを知らずに水で洗っていました(;_;)

インド人は水で体を洗うしホテルでもお湯が出ないところがあるとどこかで聞いたことがあったので、水しか出ないものなんだ..と思って納得しようとしていました。

お湯が使えると知ったとき、とてもとても嬉しかったし安心しました!!!


このゲストハウスにはたまに他のお客さんも泊まりに来るのですが、他の生徒は住んでおらず、基本的に日大生しかいません。

だけどたくさんのスタッフの方がいて、とてもフレンドリーで親切でするんるん

日大生の皆とも毎日一緒に食事したり、大家族になった気分です(*^_^*)ぴかぴか(新しい)

ga.jpg


そしてゲストハウスから見える海と夕焼け空がとてもきれいです!

海が見える場所がお気に入りでするんるん

aaa.jpg


それではまた更新します★


ナマスカール!

posted by 日大国際留学生 at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

ナマスカール!


こんばんは!
交流学科3年の饗場です。

インドに来て21日目となりました!


ネットが繋がった!と思ったら、12日前の停電で寮のネットが使えなくなりました。

そして今日やーっと復活しましたぴかぴか(新しい)


日大生10人皆元気に過ごしています☆


これから少しづつ、インドでの生活の様子を載せていきたいと思います。


こちらに着いてから、大学でセレモニーがありました。

そこで私たちは英語でスピーチをし、留学に対する思いを伝えることが出来ました。

CIMG0390.JPG

↑引率してくださった椿先生と、大学の先生方と一緒に。


CIMG0403.JPG

↑これは最初の授業の日の写真です。

月曜から土曜の、10時から16時まで授業があります。

今は英語の文法や発音などの基礎を勉強していますが、これからヒンディー語やインドの歴史、経済なども勉強するようです。

とても明るく優しい先生ばかりで楽しいです!


私はヒンディー語の授業がとても楽しみでするんるん



そして椿先生!

短い間でしたが大変お世話になりました!

ありがとうございました!!

日本に帰ったらたくさん報告が出来るよう、様々なことを学んできます!!

CIMG0929.JPG


CIMG0965.JPG



日本はもう涼しくなってきたのでしょうか?

こちらはやっぱり暑いです。

でも夜や建物の中は涼しくて過ごしやすいです。


それではまた更新します☆


posted by 日大国際留学生 at 21:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

写真テスト

ブログ入力&画像アップのテストです。

goa4.jpg
posted by 日大国際留学生 at 12:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

