2010年02月18日

お疲れ様でした!!

初めまして、国際関係学2年の中村綾香でするんるん


ゴア大学の中期留学が2月17日をもって無事終了しました!ぴかぴか(新しい)



最終日にはFunctionがあり、修了証書授与や、校長先生からのお言葉などがありました。

インド留学2.14~17 067.JPG


インド留学2.14~17 064.JPG

その中で私たちはプレゼンテーションをしなければいけなかったので、今週は毎日その制作に励んでいました。



プレゼンテーションでは、Class、Daily Life、Field Trip、写真と音楽のスライドショーを行いました。


留学メンバー10人でする最後の共同作業で、何日かはみんな寝る間を惜しんで制作に励んでいたので、プレゼンテーションが完成した時は達成感を感じましたexclamation×2



他にも日本の国歌や、空も飛べるはず、インド国歌を披露しました。


こっちでギターを購入した先輩がいるので、二人の演奏に合わせて10人みんなで歌いました。


夜に食事会があったのですが、多くの先生方が褒めてくださりとても嬉しかったでするんるん



今振り返ってみると、長いようであっという間だった5か月でした。


この留学では、日本とあまりにも違う生活様式や文化、言語などに悩まされたり、慣れない海外生活に戸惑うことも多々ありました。



しかし周りには私たちを見守って支えてくれる沢山の人がいるということを改めて感じることができました。


日本にいる家族や友達、一緒に留学を共にした6期生のメンバー、ゴア大学の先生方、日本大学の方、ゲストハウスの方、現地で仲良くなった人たち、、



周りを取り巻く全ての方々のお陰で私たちは充実した留学生活を送ることが出来たと思います。




普段は10時から4時まできっちり勉強し、放課後は市街に繰り出してアイスを食べたり、映画を観に行ったり、先生に会いに行ったり、時には課題をこなしたり、疲れて爆睡したり‥笑



ビーチで有名なゴアですが、ビーチは10か所ほど制覇しましたexclamationぴかぴか(新しい)

2月海水浴をした経験は初めてだったので、なんだか変な感じがしましたあせあせ(飛び散る汗)


そうして毎日アクティブに生活しているうちに、ゴアのことなら任せてexclamation×2と言えるくらいになりましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート


メリハリのある生活だったので、毎日充実し、一日一日がとても早かったです。




ゴアでの生活は、自分を色々な意味で成長させてくれました。


待っていても何も降ってこないけれど、一歩踏み出せば何かが必ず待っていてくれる、インドはそんな国のように思えます。


自発的に何かを知りたい、ここに行きたい、何がしたい、ということを考えて行動することがいかに重要かを感じさせられました。


そして、そのあとに得られるものの素晴らしさも感じられました。



インドでは日本の高度な技術を実感出来たり、日本が忘れかけている人と人との繋がりを思い出させてくれました。



最後になりますが、日本大学の留学関係者の方々を始め家族のみんなや友達、インドの方々、本当にありがとうございました。







最後に少し写真を紹介しますわーい(嬉しい顔)るんるん



◎ラスト一週間に行われたcooking classでの様子

インド留学2.7~2.14 071.JPG


◎浴衣を着て「にんげんっていいな」を歌いました

インド留学2.14~17 025.JPG


◎最後に行ったアランボールビーチで

インド留学2.7~2.14 005.JPG


◎ゴアのマルガオという所で行われたカーニバル

インド留学2.7~2.14 213.JPG


◎映画館の外にて

インド留学1.12~16 009.JPG


◎インド物産店で

インド留学1.1~1.5 014.JPG





ダンニャワード!!(ありがとう)

posted by 日大国際留学生 at 14:48| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あやかちゃんゆうちゃん佐藤さんごうくん、気をつけて帰ってきてね!
Posted by 45号室 at 2010年02月25日 11:37
はじめまして。私は第3回のゴア大留学プログラムに参加したものです。ブログを読ませていただき、とても懐かしい気持ちになり、コメントを書かせて頂いております。もうインドいって、4年以上経ちます。あのころ一緒に行った日本の仲間も、インドの人たちも未だにつながってます。本当に日本では味わえない経験をインドではできますし、いかに自分が恵まれているか痛感もしました。あのころの気持ちが、社会人になって忙しくなり、年々薄れてるような気がします。ブログを読ませてもらい、あのころの生き生きとした気持ちが蘇ってきました。私たちの代は、お話でも聞いてると思いますが、だいぶ好き勝手やって先生に怒られてました・・・。勉強できるが、パーティー好きだと(笑)一人事故に合い、大怪我した子も今は元気でやっているそうです!(しばらく会ってないもので)いつか、歴代のゴア大にいったメンバーでゴア大の交流会なんかしてみたいですね!そんな日を夢見ちゃいました。
Posted by goa大留学3回生 at 2010年09月08日 11:58
Goa大学中期留学第三期生さま

ブログへのコメントありがとうございました。
今期生もあと一週間で出発です。これからもたまにブログを覗いて励ましのお言葉など頂けると後輩も心強いと思います。社会人になって様々なご苦労あるかと思いますが,インドでの熱い体験は必ず自分の中に生きていると思いますので,自信持って頑張ってくださいね。
Posted by 大学職員 at 2010年09月09日 10:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。